完全直営方式で建てた「ゆったり暮らせる老後も安心な家」K様邸を拝見!
ゆったりと健康に余生を過ごせる工夫は必見です
K様邸は、老夫婦でゆったりと快適に余生を過ごせるように将来の運動機能の低下を見据えて設計をしています。
玄関の収納式スロープはシューボックスの下側のスペースに収納でき、全室、扉は引戸となっています。
また、厳しい寒さであっても快適なように経済的なヒートポンプ式床暖房を完備。
床材には床暖房用の桜無垢材、床ワックスには体にやさしい蜜蝋ワックスを塗布しているなど健康面にも配慮しています。
まさに将来に備えた住宅といえます。
老後を意識したバリアフリー住宅と言いましても、やはり住まう方のライフスタイルによって推奨される仕様が異なってきます。
打ち合わせではK様のご要望をお聴きしながら、生活動線を加味しつつ最適なプランを御提案致しました。
K様邸ができるまで ~フォトギャラリー
収納できるスロープに腰掛け
こちらはスロープを取り付けたところです。
シューボックス下部のスペースにスマートに収納できるので普段は目立たないようにしまっておけます。
スロープはこのようにコンパクトで目立たないように収納できるようになっています。
靴を履く時などに腰掛けられるようになっています。
こちらも収納できるので普段は目立たないように格納できるので掃除の邪魔にはなりません。
明るく、そして無垢材が香るリビングダイニング
扉はすべて引戸。そして、バリアフリーとなっております。
住まう人の未来にあつらえた、こだわりの住空間です。
全室熱交換型の24時間換気システムを採用し、省エネも意識しています。
加えて、リビングの吸気口からはプラズマクラスターを発生させて空気の除菌をしているため、健康面にも配慮した構造となっています。
こちらはお引き渡し時のスナップです。
新しいお住まいで素敵なご家族皆様の想い出をたくさん作っていってくださいね!