BLOG - ONENESS仙台設計企画室 一級建築士事務所

  • Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 野菜の酢漬けにはまっている私です・・・・。

野菜の酢漬けにはまっている私です・・・・。

野菜の酢漬けにはまっている私です・・・・。
作るのは勿論私です。(笑)

定期的な出張が多いせいか地元のスーパーにて具材を調達、ものによっては軽く表面を削いで後はキッチン鋏で乱切にして適当にサシスセソの味付け基本の内のサ・シ・スを採用!適当に調合して好みの酢漬け味を作る。

当初はらっきょ酢を買って使用したが・・・甘すぎる!
やはり、適量に混ぜた黒糖かサトウキビ糖がGOOD!(笑)
少々レモン(場合によってはポッカレモン)を絞り穀物酢の独特の癖を消すと旨い。

出来れば1つの具材でザックリとした短冊切と素麺的と言おうか細切り(既成のおろし型セット?)が良い!食感がたまらない。

ダイコン、ニンジン、かぶ、キュウリなど安価なものを漬ける。
食感と言えばダイコンの葉っぱが一番好きです。
女房に言ったら今、”葉っぱ”は別売りで商品になっているらしい。wwwww

酢漬けにハマったきっかけは”IKEA”での食事です。瓶ごとバイキング形式サロンにあり、シェイクして取り出して食べる。その後、瓶のお持ち帰り(?)
あれ・・?いいんだっけ?確か持ち帰りOK!だったと思う。(不安・・・(-“-)) 良かったはず!

兎に角逆さまにして均一に漬かる様に出来る。
持って行く前の晩、空瓶(小型コーヒー瓶など)に移し替えて冷蔵庫の片隅に入れておくビニール袋に縛って持って行く。
ホークで摘まんで口に運ぶwwwwww
程よい長さのホーク!
昼にどんな既成弁当でも野菜不足は解消!!!!

でも・・・・飛び入りの食堂(初参上)はちょっと勇気がいりますが・・・・(笑)
年齢を重ねると食の好みや舌感が変わるのかもしれません。

酸っぱいものは極端に避けていた食生活が180度変わりました!
酢の後味の良さ!これを知ってしまった60代でした。

仕事・・・?頑張ります!(笑)wwwww
これからもこんな私ですが・・・・よろしくお願いいたします。

その他の記事